ホストファミリー体験日記

ドイツからの留学生を家族に迎える一年!

お友達と渋谷へ

留学生ちゃんと一緒に今回の留学で小さい頃からのお友達も日本へ来ています。 学校やホストファミリーも違うのでもちろん離れていますが、少し電車に乗れば会える距離にいます。当初留学生ちゃんはうちではなく地方にホームステイする予定だったので、すぐ会…

ラーメンとつけ麺

留学生ちゃんは麺類が大好きです。家でラーメンを作って食べることはありましたが、今日はつけ麺にしてみました。スーパーで売ってるつけ麺ですが、麺はお店で食べるようにモチモチしてスープも美味しかったです。野菜炒めと茹で卵を添えてスープまで完食し…

ほっけ

留学生ちゃんは家に来たばかりの頃超少食でした。最近は良く食べるようになって食後には必ずデザートも食べています。日本へ留学する時の不安は魚が食べられるか心配していた留学生ちゃん。うちでは魚を多く食べる方ではないのが良かったのかも。でも全く食…

コンビニスイーツ

留学生ちゃんは学校帰りにりんごちゃんと一緒にコンビニでおやつを買って帰ってきました。いつも朝ご飯のパンには甘いチョコレートスプレッドを塗って食べている留学生ちゃん。選んだのもチョコレートムースが何層にもなったような小さなカップのスイーツで…

合唱の練習

体育祭の時も朝早く学校へ行っていましたが、体育祭が終わると今度は合唱コンクールがあるようで、最近はまた毎日いつもより朝早く学校へ行っているりんごちゃんと留学生ちゃん。 コロナ前では全校での行事で素晴らしい歌声で感動したのを覚えています。2年…

担任の先生の誕生日

留学生ちゃんが教室で撮った集合写真を見せてくれました。担任の先生のお誕生日をお祝いしている集合写真でママはとってもいいクラスだなぁと思いました。懇談会で先生にお会いした時にも生徒たちに情熱を注ぎ熱いとてもいい先生でした。留学生ちゃんが見せ…

日曜日のバス旅

パパが仕事だったこの日は留学生ちゃんとりんごちゃんの3人でバスに乗ってお出かけしました。いつも車に乗って横を通過している公園も公園の中を歩くと新しい発見がたくさんあります。アジサイの花は有名な場所まで行かなくてもよく見ると今はあちこちできれ…

部活の保護者会

ママは留学生ちゃんの部活の保護者会があったので行ってきました。部員数は意外と多くて土曜日だったので保護者も多く参加していました。顧問の先生方や指導者の先生の紹介があり集まった保護者での懇談の時間もありました。りんごちゃんと同じクラスのママ…

渋谷のスクランブル交差点

りんごちゃんと留学生ちゃんは2人で、渋谷のスクランブル交差点を渡って感動したと言っていました。映画に出てきたり、ドイツにいても渋谷のスクランブル交差点を見ることがあると言っていました。確かにいつもテレビなどで見ている場所に初めて来た時は感動…

花火

夏になると日本のあちこちで開催される花火大会。ドイツでは年末年末にしか花火はやらないそう。夏の花火大会は日本独特のことみたいです。コロナ禍で中止になってしまうことが多く、あまり大きな花火大会はまだありませんが今年はどうかな?横浜の開港祭で…

鎌倉小旅行

りんごちゃんと留学生ちゃんの2人で鎌倉へ行く約束があったようで日曜日は鎌倉へ2人は行きました。鎌倉で着物を着て歩くのがどうしてもやりたかったようで、梅雨入り前に行くことができました。 鎌倉では他にも着物で散策している人も多く混んでいたみたい。…

キャンパス見学

学校行事の中で希望者が参加できるキャンパス見学会がありました。学校の国際企画部が主催の行事で日本にあるアメリカの大学のキャンパス見学会でした。英語が堪能な留学生ちゃんは優先参加、もう1人の留学生も参加でした。当日は現地集合の為りんごちゃんも…

体育祭

コロナ禍で以前とは全く変わってしまいましたが体育祭がありました。 保護者の観覧が出来なくなってしまい、観に行けませんでしたがドイツとは全然違う楽しい体育祭だったようです。オリジナルのクラスTシャツは留学生ちゃんも部屋着になるんだろうな。いつ…

ヤタローアウトレットストア

浜名湖へ向かう途中浜松でヤタローアウトレットストアに行きました。そこは名前の通りスイーツやパンのアウトレット店で野菜や果物も売っていました。 到着すると、駐車場は車でいっぱいでお店の前にも行列ができていました。待つかなぁと思いましたが、思い…

浜名湖旅②

日本に来て約1ヶ月。ホテルには隔離期間に泊まっていたけど、大浴場のあるホテルには初めてだった留学生ちゃん。日本式のお風呂は気に入ってくれたかな。ドイツでも広いスパはあって水着で入るのは行ったことがあると言っていました。露天風呂や広いお風呂気…

浜名湖旅①

土日を利用して初めて留学生ちゃんも一緒に一泊二日の旅行に行きました。 まず着いたのがヤマハのINNOVATION ROAD ここにはヤマハが製造しているたくさんの楽器やヤマハの歴史が展示してありたくさんのピアノや楽器を演奏することができます。留学生ちゃんも…

カルディのトルティーヤ

カルディをのぞいたら、冷凍コーナーで賞味期限が6月中旬に迫ったトルティーヤが大幅値下げをされているのを見つけました。しかもあと1つか2つ。これはラッキーと12枚入りのトルティーヤを買いました。128円くらいだったかな。初めて買うので美味しく食べら…

働く細胞 BLACK

いつも留学生ちゃんは夕食が終わっても寝る直前まで自室には行かずリビングで過ごしています。自分の携帯を見ていることがほとんどですが、最近は『働く細胞 BLACK』のアニメを一緒に毎日1話ずつ観ています。ドイツでも『働く細胞』をTVで見ていたようでドイ…

『微妙』の使い方

日本に来たら食べてほしい食べ物、納豆を留学生ちゃんが恐る恐る食べた時、不思議そうな表情をして1パックなんとか完食しましたが、その感想はあまり良くわかりませんでした。まだ日本語で上手く表現できないのと、パパとママの言葉がよくわからなかったのだ…

餃子作り

いつも夕食作りのお手伝いをしてくれる留学生ちゃん、この日はずっと留学生ちゃんが作ってみたかった餃子を作りました。部活で帰りが遅かったので、餃子の餡はママが作り留学生ちゃんは餃子を包むところから。初めは難しいと言っていましたが、だんだん上手…

インラインスケート

留学生ちゃんの趣味はピアノとインラインスケート。プロフィールにも書いてあったから好きなんだろうな。日本に来て実はインラインスケートは持ってきていてまだ1回も滑っていませんでした。この日は天気も良かったのでネットで見つけたスケート公園へ行って…

コストコ

いつも週末にまとめて買い物をしています。この日は留学生ちゃん初めてのコストコに行きました。午前中部活があり、午後から出発のため渋滞があったりとお店に着いたのが4時近くになってしまいました。ドイツではコストコがないと言っていたので、楽しんでく…

夕食のお手伝い

仕事から帰って、大急ぎで夕食の準備をしていると留学生ちゃんは割と積極的にお手伝いをしてくれます。お箸やスプーンを並べたりコップを出したり。ママが材料を切るのでお鍋を混ぜてたり、揚げ物の時は目が離せないのでひっくり返したりととても助かります…

日本語能力検定

りんごちゃんもそうだけど留学生ちゃんもあまりテレビは見ません。今どきだなぁとママは思いますが時間があるとスマホを見ています。何をしているかはわかりませんが。 留学生ちゃんはまだ高校生だから日本の生活を体験するだけでなく日本語も上手になって帰…

水族館

今週は学校がテスト期間中なので帰りも早くお弁当がいりません。りんごちゃんはテスト勉強で忙しく、留学生ちゃんはテストもほとんどなく部活も無いのでこの時間を利用して学校にもう1人いる留学生ちゃんと一緒に水族館へ行っていました。ママは電車を乗り替…

人面クモ

インラインスケートが大好きで、日本へも持ってきたのにまだ1回も滑っていなかったので、公園なら滑れるかなと公園へ車で出かけました。大きな公園で池もあり、園内はジョギングをする人や風景画を描いている人、小さな子ども連れの家族などたくさんの人がい…

学校帰りのおやつ

部活がない日学校からりんごちゃんと留学生ちゃんは一緒に帰ってきます。家でテレワークをしていたパパからの報告によると、2人は帰りにコンビニに寄って1人一つポテトチップスを買い留学生ちゃんはさらに焼きそばパンを買って帰ってきたとのこと。もう時間…

ドイツのパパとのコラボ

りんごちゃんとパパの趣味はピアノです。留学生ちゃんもプロフィールには趣味ピアノと書いてあり、家でもピアノが弾けると喜んでました。留学生ちゃんのピアノは天才的で楽譜は不要でアプリで聞いた曲を何でも弾いてしまいます。しかも上手。たくさんのレパ…

ケーキ作り

スポンジといちごを買ってあったので留学生ちゃんと夕食後にケーキ作りをしました。いつも夕食作りなどお手伝いをたくさんしてくれる留学生ちゃん。いつもドイツでもママのお手伝いをしているか気になるところですが、家では甘えちゃうのかな。でも日本の料…

東京港野鳥公園

留学生ちゃんは都会よりも自然が好きみたいで日本で行きたい所を聞いた時は国立公園って言ってました。国立公園を調べてみるとどこも広すぎるエリアでエリア内に行けばいいのか。休みの日に泊まりで行くような所が多いので、ゆっくり計画を立ててかな。 この…