ホストファミリー体験日記

ドイツからの留学生を家族に迎える一年!

花火

夏になると日本のあちこちで開催される花火大会。ドイツでは年末年末にしか花火はやらないそう。夏の花火大会は日本独特のことみたいです。コロナ禍で中止になってしまうことが多く、あまり大きな花火大会はまだありませんが今年はどうかな?横浜の開港祭では短い時間ですが花火がありました。次の日は学校もある平日夜の花火なのでりんごちゃんは行く気ゼロ。でも留学生ちゃんは違いました。花火がよっぽど珍しいのか同じ留学生のお友達と花火を観に行きました。花火は15分くらいですがいい場所で見るには昼間から場所を確保しなければいけませんが、出発はもう夕方をすぎて夜、会場までも凄い人で行けたかどうか。久しぶりにお友達にも会えて楽しかった様子で帰ってきた留学生ちゃん。花火の雰囲気を満喫してチョコバナナを食べて満足そうでした。