ホストファミリー体験日記

ドイツからの留学生を家族に迎える一年!

うどん

学校からの帰りがいつもより少し早かったりんごちゃんと留学生ちゃん。この日はママも仕事を定時に終えていつもより早く帰って来れたのでパパもテレワークを定時に終えました。平日だったのですが近所の丸亀製麺へみんなで向かいました。留学生ちゃんはたぶん日本へ来て毎日初めてだらけでうどんもこの日が初めてでした。先日家で食べたラーメンとの違いを説明するのが意外に難しく車はお店に着いてしまいました。うどんと言ってもメニューがたくさんあってママでもいつも迷ってしまうので、留学生ちゃんも迷ってる様子でした。

留学生ちゃんはシンプルにかけうどんを選び天ぷらは1番手前にあった大きなかき揚げを選びました。天ぷらも知らないと言っていたので、かき揚げの大きさもびっくりしたと思います。かなり少食な留学生ちゃんもうどんはスープの最後の一滴まで大きなかき揚げと奮闘しながらも完食しました。

次回はぶっかけや釜あげうどんにも挑戦してほしいし、入り口で自分のうどんを注文できるかな!

f:id:aoringomama:20220429141240j:image