ホストファミリー体験日記

ドイツからの留学生を家族に迎える一年!

ローファー

高校生のりんごちゃんと留学生ちゃんは制服を着て毎日学校へ一緒に通ってます。

はたから見るとどんな風に見えるのかな?留学生ちゃんは髪が金髪でカールしているので外国人であることがわかりやすくまぁどう頑張っても姉妹には見えないか。

一つ気になっていたのが、靴。たくさんの生活必需品を持ってきた中に靴も3足ありましたが、全て運動靴でした。スニーカーで学校へ通っても全然問題ないのですが、りんごちゃんの学校は中学生はスニーカーで高校生になるとみんな割とローファーを履いています。

なのでママも留学生ちゃんにローファーを履いて欲しいと思い買いに行きました。

革靴を履くのは初めてと言っていたので最初は遠慮していましたが、試着を繰り返し気に入った靴が買えた時には嬉しそうにしてくれていたので良かったなーと思いました。

無理やり靴を買いに行ったのでもちろん買ってあげるつもりでしたが、こっそり値段をチェックして留学生ちゃんはママにお金を払ってくれました。貰うつもりはなかったのですが決して受け取らなかったのでドイツでも履いてくれることを願いながら珍しい2千円札何枚かで受け取りました。

海外で両替すると2千円札なのかー

次の日靴擦れに絆創膏を貼っていましたが、今日もローファーを履いて学校へ行きました。