ホストファミリー体験日記

ドイツからの留学生を家族に迎える一年!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタスティックビースト

ママもりんごちゃんもハリーポッターシリーズが大好きでいつか本場イギリスヘも行ってみたいと思っています。もちろんファンタスティックビーストも大好きで映画の公開を楽しみにしてました。留学生ちゃんも同じくハリーポッターシリーズが大好きでドイツで…

うどん

学校からの帰りがいつもより少し早かったりんごちゃんと留学生ちゃん。この日はママも仕事を定時に終えていつもより早く帰って来れたのでパパもテレワークを定時に終えました。平日だったのですが近所の丸亀製麺へみんなで向かいました。留学生ちゃんはたぶ…

ハンバーグ

学校にもだいぶ慣れてきたのか、毎日決められた時間に起きて、決まった時間に家を出発しているりんごちゃんと留学生ちゃん。 学校があると毎日が忙しく帰りも夜7時を過ぎることも。ママも仕事をしているので昨日は同じくらいに家に着きました。それから、夕…

ローファー

高校生のりんごちゃんと留学生ちゃんは制服を着て毎日学校へ一緒に通ってます。 はたから見るとどんな風に見えるのかな?留学生ちゃんは髪が金髪でカールしているので外国人であることがわかりやすくまぁどう頑張っても姉妹には見えないか。 一つ気になって…

初めての週末

留学生ちゃんの部屋に用意した小さい棚には引き出しや扉がなかったので、IKEAに収納ボックスを買いにみんなで出掛けました。 お昼はりんごちゃんが連れて行きたいと言っていた回転寿司へ。でも今は回転していなくて完全注文制になってしまいましたね。 留学…

部活動

ちょうど一年生が入学した時期と重なり、今週はまだ部活見学の時期でいろいろ体験や見学をしているみたいです。 りんごちゃんは茶道部なので留学生ちゃんもお茶を飲んでました。他にも興味がある部活を聞くと剣道部と弓道部と言っていましたが、剣道部は見て…

初登校

留学生が家に来た翌日から、学校に通うことになりました。 担当の先生もとても国際交流に理解があり、制服の準備や教科書の用意。留学生の為の時間割まで作成してくれていました。 これからりんごちゃんと留学生ちゃんの2人分のお弁当を作るのが最大の試練と…

初めてのマグロ

留学生ちゃんはママが思っていたよりも小柄で割と少食でした。 ドイツ人の留学生ちゃんは英語も話しますが、伝えたいことがある時はママのポケトークにドイツ語を翻訳してもらうことが良くあります。でも留学した以上日本語がペラペラになって帰って欲しいの…

まだまだ初日

引率のボランティアさんと別れてから、家に帰る前にウェルカムケーキを買いました。 日本が全く初めての留学生ちゃんは売り場でもたくさんのケーキを見てこっそり写真を撮ったりしていました。初めてじゃなくてもたくさんのケーキ屋さんがあり美味しそうなケ…

はじめまして!

いよいよ当日。6人の留学生と6家族のホストファミリーが初めて会いそれぞれの家庭へ帰るという大イベントにドキドキとワクワクがとまらなかったのですが、引率してきたボランティアさんはじゃよろしくお願いしまーす。とあっさりしたものでした。 他の留学生…

受け入れ準備2

いよいよ明日我が家に来ます。 買い物も何回も行ったはずなのに直前になっても買う物はありました。 学校に持って行くお弁当箱やノート、部屋のゴミ箱など。 掃除や家具の組み立てや移動などパパもたくさん頑張りました。 今さらながら、もっともっと彼女の…

受け入れ準備

あまりにも待ちすぎて、急に来日が決まり慌てて休日にニトリに駆け込みシーツや布団カバー食器などを買いました。 他にも夏は家族3人でエアコンのある寝室に寝ていましたがいい機会なのでエアコンをもう一台とトイレのウォシュレットなどを新しく買いました…

いよいよ来日

年が明けて留学生も来ないまま過ごしていましたが、日本では来日したくても入国できない外国人が15万人以上いるというニュースが話題になりました。 きっとうちに来る留学生も日本の開国を心待ちにしてるのかなー そしてお知らせは突然きました。 来月行ける…

意志確認

留学生が留学を断念した後も 彼女は日本に遊びに行く時はぜひ会いたいと言ってくれているので日本を案内してあげたいなと今でも思ってます。 ホストファミリーになりたいと思う家族はママが思う以上に少なく、またべつの留学生候補を留学団体より受け入れの…

2021年7月来日予定が

トントン拍子でホストファミリーになることが決まり、一家のプロフィールを作ったり受け入れる子のプロフィールが届いたりと進んでいきましたが、日本の状況は逆でした。 夏頃来日が秋になり、来月にはまた来月にはと留学生の来日が難しくなりました。 そし…

2021年6月説明会

ホストファミリーになることが決まって、zoomでの説明会が開催されました。 他にも何組かの家族と学校の先生と留学生を支援する2つの団体との2回の説明会に参加しました。 団体によって、多少の違いがありましたが大きく違うのが今回受入の国が違うところで…

ホストファミリー募集

学校から配布された一枚の手紙から始まりました。 中高一貫校に通うりんごちゃんは中学を卒業して高校生になってすぐの頃 『ホストファミリー募集』のお手紙を学校から持ち帰ってきました。 学校にはいろいろな国の留学生がいたと言うりんごちゃんの話を聞い…