ホストファミリー体験日記

ドイツからの留学生を家族に迎える一年!

ホストファミリー募集

学校から配布された一枚の手紙から始まりました。

中高一貫校に通うりんごちゃんは中学を卒業して高校生になってすぐの頃

『ホストファミリー募集』のお手紙を学校から持ち帰ってきました。

学校にはいろいろな国の留学生がいたと言うりんごちゃんの話を聞いていたので、留学生と国際交流もできるし英語も得意になるだろうと安易な考えでうちもホストファミリーになろうと決めました。

留学生受け入れはきっと大人気でたくさんのご家庭が応募し、抽選になるくらいと勝手に思っていましたが、そこまでではなかったようですぐに受け入れが決まりました。