ホストファミリー体験日記

ドイツからの留学生を家族に迎える一年!

まだまだ初日

引率のボランティアさんと別れてから、家に帰る前にウェルカムケーキを買いました。

日本が全く初めての留学生ちゃんは売り場でもたくさんのケーキを見てこっそり写真を撮ったりしていました。初めてじゃなくてもたくさんのケーキ屋さんがあり美味しそうなケーキが並ぶのを見たら、私も写真を撮りたいと思うのでかわいいなと思いました。

学校も早速明日から登校なので、学生証に貼る写真を用意するため証明写真ボックスにも行きました。これももちろん初めてで何回かやり直しながらいい写真が撮れました。

家では先に届いていた大きなスーツケースを開き洋服や文具などをしまうのに意外にも時間がかかりました。

りんごちゃんは留学生ちゃんと2人で英語や日本語、時にはスマホの翻訳アプリを使いながら一緒に準備を手伝ってました。

f:id:aoringomama:20220420081902j:image f:id:aoringomama:20220420081907j:image