ホストファミリー体験日記

ドイツからの留学生を家族に迎える一年!

はじめまして!

いよいよ当日。6人の留学生と6家族のホストファミリーが初めて会いそれぞれの家庭へ帰るという大イベントにドキドキとワクワクがとまらなかったのですが、引率してきたボランティアさんはじゃよろしくお願いしまーす。とあっさりしたものでした。

他の留学生やホストファミリーもいつの間にかいなくなっており、集合場所でいつまでも記念写真を撮っていたのは同じ学校に通う留学生2人と今日初めてお会いできたホストファミリー仲間となっかた私たちだけでした。

きっと同じ時期に来日して留学しても学校やホストファミリーの環境によって全然違う経験をするのだなぁと改めて思いました。

ちょうどお昼頃だったのでホストファミリー仲間となった2家族と留学生2人を含めたみんなでランチを食べて解散しました。