ホストファミリー体験日記

ドイツからの留学生を家族に迎える一年!

受け入れ準備2

いよいよ明日我が家に来ます。

買い物も何回も行ったはずなのに直前になっても買う物はありました。

学校に持って行くお弁当箱やノート、部屋のゴミ箱など。

掃除や家具の組み立てや移動などパパもたくさん頑張りました。

今さらながら、もっともっと彼女の母国語ドイツ語をや英語を勉強しておけば良かったなーと思いつつ当日を迎えることになりました。

来日前に新学期を迎えたりんごちゃんの学校では留学生もりんごちゃんと同じクラスになり席まで決まっていました。

事前に行った学校との打ち合わせでも先生方は留学生の受け入れにとても慣れていて、これからの生活でも心強いサポーターができたようで安心しました。