ホストファミリー体験日記

ドイツからの留学生を家族に迎える一年!

初登校

留学生が家に来た翌日から、学校に通うことになりました。

担当の先生もとても国際交流に理解があり、制服の準備や教科書の用意。留学生の為の時間割まで作成してくれていました。

これからりんごちゃんと留学生ちゃんの2人分のお弁当を作るのが最大の試練と思っていたママは頑張りすぎないようにと、初日にも関わらず、いつもりんごちゃんに持たせているごく普通のお弁当を作りました。

りんごちゃんと留学生ちゃんは同じクラスになり時間割は違っても英語やクラスのHRの様子など聞くことができるので、良かったなとおもいます。

留学生ちゃんの試練、自己紹介をクラスでした時に好きな食べ物をコーンクリームコロッケと言っていた。とりんごちゃんから聞きました。

きっとクラスのみんなはスルーですが、お弁当に入れた冷凍食品のミニコロッケだったのです。みんなに発表するくらい美味しかったのかな。