ホストファミリー体験日記

ドイツからの留学生を家族に迎える一年!

日本語能力検定

りんごちゃんもそうだけど留学生ちゃんもあまりテレビは見ません。今どきだなぁとママは思いますが時間があるとスマホを見ています。何をしているかはわかりませんが。

留学生ちゃんはまだ高校生だから日本の生活を体験するだけでなく日本語も上手になって帰国して欲しいと思っていました。

ママの職場には外国人も一緒に働いています。彼女達はもう日本人と言っていいくらい日本語が上手でママとの会話ももちろん日本語です。そんな彼女達も日本語能力検定を受験したことがありN1を持っていると言っていました。きっと日本語を学ぶ外国人にとっては神なんだろうな。日本語しか喋れないママが受験してもN1の合格は厳しいと思います。留学生ちゃんも日本にいる間にもう少し勉強してN4でも合格して留学の成果を残して欲しいな。