ホストファミリー体験日記

ドイツからの留学生を家族に迎える一年!

部活の保護者会

ママは留学生ちゃんの部活の保護者会があったので行ってきました。部員数は意外と多くて土曜日だったので保護者も多く参加していました。顧問の先生方や指導者の先生の紹介があり集まった保護者での懇談の時間もありました。りんごちゃんと同じクラスのママとお話しできたので参加して良かったです。

説明会が終わると部活動の様子を見学することができて初めて学校の弓道場に行きました。留学生ちゃんは朝からママたちが見学に来るので緊張していて、最近やっと的に向かって矢を射るようになったと言っていました。見学したこの日はまだ2日目。まっすぐに矢は飛んでいますが的には当たりません。一年生と留学生ちゃんはジャージで練習なのですぐに判ります。先輩達は袴姿で矢を次々と的に命中させているのはカッコいいの一言です。初めて間近で弓道を見学し矢が的に当たった時は音が違いました。来週採寸と販売会がありますが、道具一式揃えるとなかなかの金額になるので、袴は要らないとママは思っていましたが、留学生ちゃんが少々高くても袴一式を買う理由がわかりました。顧問の先生にも留学生ちゃんが頑張ってると声をかけて頂きママは嬉しかったです。きっとドイツのパパとママも弓道をする留学生ちゃんを間近で見れたら感動するだろうな。