ホストファミリー体験日記

ドイツからの留学生を家族に迎える一年!

夕食のお手伝い

仕事から帰って、大急ぎで夕食の準備をしていると留学生ちゃんは割と積極的にお手伝いをしてくれます。お箸やスプーンを並べたりコップを出したり。ママが材料を切るのでお鍋を混ぜてたり、揚げ物の時は目が離せないのでひっくり返したりととても助かります。簡単なので良くカレーを作りますが留学生ちゃんには大好評。ドイツでは日本のカレー粉が売っていないようなので、作り方を覚えてもらってお土産はカレー粉かなと思ってます。あとヨーロッパではあまり売っていないのが、カルピスの原液。最近は基本の白の他に季節限定の色々なフルーツ味があるので見かけたら買い集めようかな。

まだまだ1人でお味噌汁を作れないけど、教えてあげれば出来るかな。最初は混ぜるの指示もわからなかったけど今では炊き上がったご飯を混ぜてお茶碗を出したりお碗を出すのは完璧。日本語のリスニングも進化している留学生ちゃんです。