ホストファミリー体験日記

ドイツからの留学生を家族に迎える一年!

『微妙』の使い方

日本に来たら食べてほしい食べ物、納豆を留学生ちゃんが恐る恐る食べた時、不思議そうな表情をして1パックなんとか完食しましたが、その感想はあまり良くわかりませんでした。まだ日本語で上手く表現できないのと、パパとママの言葉がよくわからなかったのだろうと思います。でも留学生ちゃんは美味しかった時は美味しいと言ってくれるし、食べるのが早い!これはわかりやすいです。

そんな留学生ちゃんにパパは納豆は微妙と教えてあげていました。日本人なら意味が分かりますが、あまり好きではない時に使うので嫌いの意味あいが強いと思います。微妙って言われると聞いた人は嫌いだと思うよっと留学生ちゃんに説明するとびっくりして違うと否定していましたが日本語は難しいなとママも思いました。

留学生ちゃんは納豆は好んでは食べたくないと思いましたがまだ1回しか食べてないし何回か食べるうちに納豆の美味しさに気がついてくれるといいな