ホストファミリー体験日記

ドイツからの留学生を家族に迎える一年!

来日前の奇跡

留学生ちゃんが我が家に来ることが決まってから、コロナ禍で日本への入国が出来ずに半年近くが過ぎましたが、実はその前にも決まっていた留学生ちゃんがいました。

初めての説明会直後から決まりLINEでの交流もしてましたが、進学の関係から今回は留学を断念する決断を彼女はしました。以前にも少しふれましたが、ホストファミリーはまだまだ少ないのか、その後家に来てくれたのが今の留学生ちゃんです。

びっくりするのが当初決まっていたホストファミリーがいたとのこと。関東で空きが出たので我が家に留学先が変更になったらしいのです。しかもパパの実家のある場所で我が家の大好きな場所、夏休み冬休みは必ず帰省するところだっので超驚き!!そこにはまた別の留学生が留学しているようなので少し安心。

でもすごい奇跡だなと思ってます。