ホストファミリー体験日記

ドイツからの留学生を家族に迎える一年!

葛藤

りんごちゃんの部活は茶道部です。練習は多くある方ではなく他の運動部に比べたらお茶飲んでお菓子食べてのゆるい感じです。留学生ちゃんも当然一緒と思っていましたが、自由に好きな部活に入部が可能と聞いた時には好きな部活をやって欲しいなと思っていました。

ドイツでは部活が無いそうです。いくつか見学に行って茶道部となんと弓道部に留学生ちゃんは入部を決めました。日本らしい部活に入ったなぁと思ってすぐ、弓道部は練習が土曜日も祝日もほぼ毎日ありました。GWもほぼ毎日。

我が家はみんな旅行が大好きなので、土日は1泊旅行によく行くので留学生ちゃんも一緒に日本の風景を見せてあげたいと楽しみにしていたのでほぼ毎週土曜日もある部活にはモヤモヤ。

弓道留学ならともかく、練習は楽しいと言っていても旅行は大好きとも言っている留学生ちゃん。難しい日本語はまだ全然わからないのでせめて土曜日の練習はと思うのですが。

土日での小旅行は行けるかなー。